<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラーメンSHOW 2009 出場決定!

来る5月29,30,31日に駒沢競技場で全国の有名店のみを集めた

    ラーメンSHOW 2009 in 駒沢

が開催されます。東京オリンピック招致のイベントの一環で、各地方の代表選手が一同に集まるイベントです


このイベントに我が三ツ矢堂製麺が東京代表として見事にノミネートされました!その他、東京代表は支那そばや(佐野実)、大勝軒選抜、その他3チーム。

でもってつけめん部門として4店が出場。。。
六厘舎、頑者、つじ田、うち(三ツ矢堂製麺)。。。。。。
ただし、つけめんチームは「夢の店主対決」と称して、コラボになったんです。
六厘舎&頑者のコラボとつじ田&三ツ矢堂おコラボなんです~
いや^いや^大変な事になった!
(六厘舎&頑者のコラボってスゲーな~)

という事で、さっそくつじ田君と接触。。。有名店主との交流は中々楽しく、勉強になります!
(もちろん六厘舎や頑者の店主とも挨拶しときました。)

先日もうちの高田馬場店で相手方のスープとウチの麺をお見合いさせてきました(笑)
ただいま、イロイロと「夢のドリームつけめん」実験中ですので皆さん、楽しみにしていてください!


e0173248_2017889.jpg


    (↑おととい行ったつじ田君のところの新しい味噌らーめん屋の写真でーす)
[PR]
by idc-n | 2009-04-28 20:18

意外と体育会系なんです

 ワタクシ、何を隠そう体育会系なんです。いや、正真正銘の体育会出身なんです。
何の競技をやっていたかと申しますと、中学から大学までテニスをやっていたんです。。。

大学時代のワタクシはそれはそれは暗~い学生時代でした。
毎日毎日、明けても暮れても練習。休みといえば、授業のミッチリある月曜だけ。
土日、夏休みは朝から真夜中まで練習で大っ嫌い!
当時の彼女には文句プープー言われるわ。。。。。
&テニス部なのに女子部員は入れないですよ!伝統とか言って!(ありえへん)
e0173248_17473392.jpg
        (↑前列の一番右が、自分っス。若いっしょ!腐腐腐)


これまた、上下関係が超~キビシイ。
蹴っ飛ばされたり、ビールと称してオ○ッコ飲まされたり。。。(ウゲーッ)


でもですね、、、人間単純なもので、喉元すぎれば何とやらで、
                                今は良い思い出なんっすよ。
今でも、ツライ事があると 「あの時の辛い経験に比べれば、こんな事っ」って思って踏ん張るんですよ(笑)
[PR]
by idc-n | 2009-04-24 17:59

魁!! 社長塾

 弊社IDCでは月に一度、社長塾という研修会がある。
昨晩はちょうどその日だったので、記念に(?)ぱちり、と撮ってみた。。。

e0173248_14512144.jpg


社長塾では、IDCスタッフとして人間性に磨きをかけるべく、いろいろな勉強をしている。


IDCでは仕事だけできる人はダメなんです。。。
  人間として素晴らしくなければ(※HPの企業理念参照の事。)
[PR]
by idc-n | 2009-04-23 14:59

ジャージャー麺、始めました。

 本日より、各店舗で季節限定メニューの

ジャージャー麺 ¥880 が始まりました
    (宣伝を兼ねまして。。。ホホホ)

e0173248_1214644.jpg



皆さん、ジャージャー麺ってどこの料理だと思います?
中国の料理だと思っているでしょ?
違うんです、

  ジャージャー麺は韓国料理なんです。


ジャージャー麺の発祥は韓国に近い中国ハルピンと言われ当時、朝鮮半島から流れてきた朝鮮人が考えた汁無し麺、といわれています。


実際、韓国にはチャジャンミョンいう、いわゆる本場のジャージャー麺があるんです。
韓国では有名で、みんな大好きですよ。
(韓国人の友達に聞いてみてください。ホントだから。  ちなみに麺の上にかける肉味噌をご飯にかけるチャジャンパン→ジャージャー飯も有名でっせ。)



↑こーゆー事を知っているのは、何度かジャージャー麺について深く研究したことがあるからです。
 

        今回のジャージャー麺、力作ですから是非一度、お試しあれ!
[PR]
by idc-n | 2009-04-21 12:07

マレーシアからの友達

 土曜日の夜、経営者友達から電話がかかってきた。。。

「マレーシアのMr.ルー、知っているよね?今、ルーが日本に来ていて中村さんとこのラーメン食べたいって言っているんだけど。。。。」
。。。。。ラーメン屋ぢゃなくて、つけ麺屋なんだけどな~と思いつつも、
「あ~ルーね!いいよ、今近くにいるからこっちも中目黒に向かうよー」
と、即座に申し出を快諾してみた。

Mr.ルーはEOマレーシアのメンバーでクアランプールでフィルム会社をやっている35歳の実業家だ。
よく日本に来ていて、くる度に酒を酌み交わし、何時間もカラオケをやる仲だ。e0173248_12493321.jpg


今回、ルーは弟二人を連れてきていて、何とも微笑ましい兄弟チームの姿がそこにあった。(金髪アタマがルーちゃんね。)


ビールなどで軽く再会を祝い、メインディッシュのつけめんを何種類かオーダーして試食して頂いた。

ラーメンは何度か食った事はあるよ、サッポロ、トンコツ、ミソ、でしょ?ケッコウ、シッテルデショ??
と、マレーシア人でもラーメンを数種類食べた事のあるオレらは国際人だし、美食家よん、と雄弁をふるっていたが、さすがにつけ麺は初めてだったよーだ。


「コレ、ナンデスカー?ソバ?ヤキソバ?ユズってナンデスカー?」
って、目を白黒させながらつけ麺をすすっていた。

「ウン、ナカムラー、オイシイー! マレーシアに店ダシナヨ。フランチャイズやるよ!」
最後にはありがたいご提案を頂いたが、マレーシアに日本食レストランってあるの?
「日本食レストラン、マダ、ゼンゼンナイヨー。ダカラ、ダイジョーブ!シンパイ、ナイ!」


。。。。。。。。って、まだ日本人でもつけ麺は珍しいのに、マレーシアでいきなり店だして繁盛するかい(怒)!
[PR]
by idc-n | 2009-04-20 13:11

アヒルちゃん研修飲み

   アヒルちゃん(新入社員)の研修は4月イッパイ続きます。

先日は、外部講師をお招きして飲食業界についてご講義いただきまして、(ウチの社員もフムフムと聞いとりましたが)その後夜の部は懇親会でした。

懇親会もただ飲むだけではダメだ、とゆー事で勉強になる店を選んで行ってきました。

新宿シリーズ
 日本再生酒場とアントニオ猪木酒場 
 です。
e0173248_12234047.jpg

(↑ 手前の杉浦君が猪木になっているのが印象的です。。)



店のエンターテイメント性や接客術を見てほしかったのですが、
                        ホントにわかってくれたのでしょうかね。

まー今回はさすがに男の子たち。「スゲー猪木だっー」って感動はしてくれていました。
[PR]
by idc-n | 2009-04-17 12:32

いつまでも同期はどーき。

e0173248_13565473.jpg
前職のABCマート(当時はABCマートの親会社だったので、ITCと言っていた。。)を辞めて12年。
当時の20人の同期は今でも仲が良い。(ま、個人的に仲が良い、悪いは多少あるでしょうが)

今回、その中の一人が遅めの結婚式を挙げた。かなり、遅めの。。。

年に一回くらい同期会をやったり、誰か結婚したりすると集まるのだが、ま~どいつもこいつも個性が強い。

弊社のアヒルちゃん(新入社員)達にも言ったのだが、社会人になると全く違うタイプの人間と同じ空間でズッと仕事をすることになる。でも、最初は抵抗があるが、同じ目標をもって切磋琢磨していくうちに、きっと良き理解者になっていくと思うし、掛け替えのない存在になるはずだ、と。

なぜ、ワタクシがそんな事を言うかというと、ワタクシ自身が体感しているからである。


在職中は、同期だと勤務中でも言いたい放題言っていた。

 「こんな仕事だったら辞めちまえっ~
                 この野郎っっ~!」
とか(↑そんな権限ないのにね。)

でも、殺人的に忙しく、ツライ日々には毎晩飲みに行ったものである。


結婚するヤツ、転職するヤツ、起業するヤツ(←おれ)、離婚するヤツ(←おれ)。。。みんな人生イロイロだ。
しかしながら、いくつになっても本音が言い合えて同期はやっぱり同期なんだな、っていつも思う。(エロネタが多いが。)

最近、めっきりオッサンになってきたが、いまでも何でも言い合えるワタクシにとっては掛け替えのない仲間である。
[PR]
by idc-n | 2009-04-13 14:03

EOのテニス部の日でした。

ワタクシはEOという企業家達の会に所属している。
EOのメンバーは良き理解者であり、師であり、友達である。。。
メンバーは総勢150人くらい(らしい。。)だが、中では色々なコミュニティがあってワタシはテニス部に所属している。


テニス部の方々はすばらしい人達が多い。
テニス部はEOの中でも特殊で、EO以外の方も参加できるという部活で様々な経営者に会える。

部活内ではワタクシはイジられキャラで、イジれまくっているがとても良い関係を築かせて頂いている。

毎回、部活動の後は白金のジャンボという焼肉屋で二次会がある。毎回毎回ジャンボである。
すきっ腹に焼き肉を男だけでモリモリ食べるので、異常に話も盛り上がる。。。。

月に一回だが、全てを忘れてワイワイやれる私にとって、とても楽しい貴重なひと時であ~る。
e0173248_12174396.jpg

[PR]
by idc-n | 2009-04-08 12:18

一風堂Tour2009

e0173248_19534336.jpg
新入社員が先日「カンブリア宮殿」の収録に行って来た。もとい、行かせた(笑)
今回の収録は一風堂の河原社長だった。

収録後、新人ちゃん達に「一風堂行った事あるよな~??」と、サラッと聞いたところ。。。。

  
              「し~ん......」

  って、オイオイ!      って事で恵比寿の一風堂に社長の自腹で行って来ましたっ!
                       。。。。。。。アヒルの親子のよーに一列になって(笑)


 やっぱり一風堂はイロイロと勉強になるよな~なんて関心しながらキョロキョロしてると、、、
アヒルちゃん達は、「こないだの合コンさ~っっ…」なんつーて談笑してるではないかいっ!

 コラ~っっっ!!(怒)
         真剣に見学せんかーいい!!




     な~んて珍道中を繰り広げながら、アヒルちゃん教育をしている最中です。
 まだまだ、このアヒルの学校は続きますので、こうご期待!(とくにMiyazaki君の奥さん。ハハハ)
[PR]
by idc-n | 2009-04-07 20:01

先日、はじめて副都心線にのりましたー

e0173248_19584110.jpg
先日、初めて副都心線に乗った。
非常に快適で、ウトウトしていたらいつの間にか池袋に着いていた。(あ、渋谷→池袋ね。)

いい駅ばかり通るな~。。。と思いつつ、なんで今まで乗らなかったのだろうと考えてみた。

したらわかった!副都心線ができてからはじめて池袋に行くのだった!
実家が池袋だというのに、この一年、実家に帰っていなかったのね。親不孝しとるな。。。。
[PR]
by idc-n | 2009-04-06 20:01