<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

経営者の運動会でした。

先週の土曜日は若手経営者の集まり(EOっていいます)の運動会でした。 毎年行われる、一番のイベントでして、経営者150人がイイ歳して本気で運動会をやります。。。(↓はWIIのダンスダンスレボリューションをやってるんです
e0173248_19422488.jpg



この日の為に、早朝とかに集合して何回も練習するんです。。。
全身筋肉痛ですが、毎年チームのメンバーとはとっても仲良くなるんデス。
ちょっとはお見苦しくてスミマセン。。。
e0173248_19424324.jpg

[PR]
by idc-n | 2009-06-29 19:43

楽しい=オイシイ!?

先日、急いで昼ゴハンを食べたくて、回転すし「くら」に初めて入った。

正直、びっくりした。その進化系に。。。。e0173248_1926956.jpg

何せ、全てタッチパネルの注文に驚いた!(知るのが遅いですかねぇー)
そして、もっと驚いたのはその楽しませ方だ。

タッチパネルで注文していくと、突然パネルの上のスロット画面がまわり始める!
アタリが出ると(たまたま当たってしまった。。)オモチャがころがってくるのだ!

これには、大人のワタクシも嬉しくなってしまった。「大人でも楽しいんだから、子供はもっと楽しいんだろうな~」と思った。


そーいえば子持ちの父親の方が言っていた。「子供がココの店は楽しいから行こう、って言うんだよ。子供にとって、楽しい=オイシイなんだよ」、と。

なるほど!子供にとって 楽しい=オイシイ なんだ! 
       

その意味を非常に納得したお昼ゴハンだった。
[PR]
by idc-n | 2009-06-24 19:53

ひとりイタリアン

なるべくお取引のあるお客様の店に足を運ぶようにしている。
それが時に高級レストランを経営していたりして、思わぬシチュエーションになる事がある。

先日も自由が丘にお客さん(FCオーナーさん)の店があるというので
イソイソと出向いて行った。
着いてみると、何とも女性ウケしそうな可愛らしいイタリアン レストランだった。


う~む、一人でイタリアンに入った事はなかったなぁ、、、とビビりつつも店内に一歩を踏み込んだ。
それも勢い余って昼間から「このフォアグラのランチ下さいっ」ってオーダーしてしまった。


オーダーしてから、一人で昼間っからフォアグラかぁ、とワインを我慢しつつも
優雅なお昼の贅沢ランチを堪能してしまった。。。

e0173248_20395848.jpg

       (「フォアグラつけめん。。。いいかも!」なーんて考えていました)
[PR]
by idc-n | 2009-06-18 20:42

品川の喜神さん

あまりラーメン業界内ではお友達が少ない方であります。。。
その中でも、中野時代からお付き合いさせてもらっている店がある。
この度、品川に2号店をオープンさせた「喜神」さんだe0173248_2081519.jpg



「喜神」さんにはお世話になった。。。
「喜神」の店主:石橋さんはかの「光麺」の味を開発した、当時の料理長。

うちが自家製麺を始めるときにも最初っから教えてくれた、料理の師匠。。。
先日、昼の12時過ぎ位超多忙の中フラッと気づかれないよーに立ち寄ったのだが、
(丁度忙しい時間帯なので、声をかけたら大変迷惑だと思い。。)

そんな折にも、、、「何~久々ぢゃないの~??元気~??ラーメンSHOWどうだった~??」
なーんて気さくに声をかけてくれた。
最近のラーメン界の情報交換をポツポツとし、自家製麺についてしばし熱く語り合った。。。
e0173248_20185668.jpg


いつか恩返しをしたいものだ
[PR]
by idc-n | 2009-06-15 20:22

「オレの味を食ってくれっ」はキライ!?

よく、こだわりのお店、と紹介される店のほとんどが「オレの味をくってくれ!」「オレの味をわからないヤツぁ~ダメだ!」的な店のような気がする。。。。

本当にそれがこだわりの店だろうか?と思ふ。e0173248_9422957.jpg

こだわりの店といわれるラーメン屋でも「しゃべるな」とか「これと、これしか食うな」とか言う店がある。
いつも思うのだが、それは自分だけのコダワリであって、お客様の満足の為のコダワリではないようーな気がする。(時代を“エコ”ぢゃなくて“エゴ”ってカン違いシテマスネェー)

ウチのお店はお客様の満足に向けられる「コダワリ」店でありたい、と思う。 by 店主 

                 (↑ あ、よく行く「コダワリ」のお寿司屋さんデス。)
[PR]
by idc-n | 2009-06-11 09:45

食べるのがシゴト

飲食店経営者であるからして、よく食べます。。。

毎日、一食はラーメンを必ず食べます。e0173248_13235612.jpg
去年の独自のラーメン日記は411食(!)食べました。(←カップめん含む)


。。。ですからウチの会社でラーメン事情についてボクにかなう人間はいないんです
[PR]
by idc-n | 2009-06-08 13:25

つじ田くん、ありがとう ~ラーメンSHOW終えて~

ラーメンSHOW2009 in Tokyo が大盛況のうちに幕を閉じた
三日間の入場者数9万2000人、三ツ矢堂製麺×二代目 つじ田のコラボも2000食を売りに売った(うちのブースの行列ですぅ)
e0173248_22222386.jpg


この三日間は六厘車や頑者、せたが屋、一風堂、けいすけ、凪、大勝軒、佐野実の店。。。そうそうたる店主がそろい踏みだった。ワタクシも一気に日本全国のラーメン屋店主とお知り合いになった。
e0173248_22393770.jpg











それもこれも今回タッグを組んだつじ田くんのおかげ。。。うちのスタッフも大いに勉強&刺激になりました。
これからも仲良くしてやって下さいな。 &これからもつけ麺業界を盛り上げて行こうゼっ!久々に感動した三日間でした~
e0173248_22374764.jpg
[PR]
by idc-n | 2009-06-05 22:42