<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大勝軒の本流を汲む「麺屋 ごとう」

中目黒店のAoyagiクンのめんめんブログが休みの所を狙って。。。

今回は昔からお世話になっている西池袋の「麺屋 ごとう」ブログとします。

e0173248_14583130.jpg

この「麺屋 ごとう」さん、古くからのラーメンフリークならもちろん知っている超有名店デス。
西池袋の我が母校St.Paulの横に位置し、営業時間は11:00~スープ無くなるまで(約16:00頃)
という、本格派のラーメン店です。


「ごとう」さんはラーメン界では有名な「ごとう兄弟」で運営されていまして、元々フランス料理の料理人。当時、東池袋の大勝軒の味に魅せられて、フランス料理の世界から山岸師匠のもとに弟子入りしたという大勝軒の生粋のお弟子さんなんです~。

ワタクシ、当時から(だいたい15年位前かなぁ。。)この「ごとう」兄弟の味にヒドく惚れ込んでおりまして、いつも
「どこのラーメン屋が美味しいか?」と聞かれたら、迷わず
「西池袋のごとう!」って答えてました。ハイ。


何が美味しいって、この大勝軒系の味の完成度の高さ!
業界では「山岸さんの味を越えた」とまで言われた程です。

e0173248_15105372.jpg


この「ごとう」マジックが不思議で、わざわざ最後の客になって

「あのぅ~、ボクもラーメン屋やっているんですケド、どんな煮干し使ってるんですかぁ~?」って恐る恐る聞いたことあるんです。。。

返ってきた答えは、
「別に特別な煮干しは使ってないですよ。ホラ、後ろにある煮干し。。普通でしょ。」
って優しく教えてくれたのを覚えています(10年前くらい)

この美味しさは、この実直な人柄にあるんだっ!ってちょっと答えが分かった気がしました。。




最近になってラーメン病になった中目黒店のAoyagiクンなんて、
                  こんな肝心な店、知らないだろーなー フフフ(ほくそ笑
[PR]
by idc-n | 2010-03-24 15:23

中目黒といえば 「くろひつじ」

m(_ _)m スンません、ブログさぼってました。。


意外にも、結構隠れファンが多い(たぶん暇つぶしの一環だとは思いますが)のでぶーぶー言われる前に謝っておきます。


おととい、うちの河野君から突然メールがあり、デートのお誘いがあったので(笑)イソイソと
中目黒に出かけて行きました。


「今日はどこでたかられよーかなー」などと考えて歩いているうちに、よく見たマークが目に入ってきたOhh,Yeeees!!!(←三ツ矢堂ブログ内で密かに流行ってマス)

それは、ジンギスカン ブームの火付け役、かの「くろひつじ」ではないかーいっ!

e0173248_1932821.jpg


うちの店の近くにいつできたん?とばかりにガラガラ~といつの間にか入店してしまいました


「やってますかぁ~」と控えめにお尋ねすると「どうぞぉぉ~」と可愛らしいお姉さんが迎えてくれました(^^




 早速、河野君とガっツリ注文したものの、恥かしながらジンギスカンの食べ方がワカランチ会長。
泣く泣くお姉さんに焼いてもらって美味しくいただきました
e0173248_19413290.jpg


最後はへろへろに酔っ払って良い気分で「くろひつじ」を後にしました。




ヤッパリ、中目黒はジンギスカンのメッカですね~
[PR]
by idc-n | 2010-03-23 19:53

ちょもらんま酒場

大幅な人事異動を決行した本部勤務 きよひこ@76キロです(爆)

中目黒店の青柳クンのつけめんブログを完璧に無視し(笑)、夜の恵比寿にくり出しました。。


というのも、最近気なっている居酒屋があったので一度覗いてみようと、金曜の合コン待ち合わせの雑踏の中、イソイソと意中の居酒屋を目指しました。。。

その名も「ちょもらんま酒場」ですっ

e0173248_18531583.jpg


どーです、この潔い(いさぎよい)ネーミング!
いつかは、趣味の店で自分もやりたいような勢いのある店作り!

調べたことろによると、プロヂュースはかの「紅虎餃子房」の際コーポレーションだそうで、
中島社長はいつも面白いアイデアを持っているなぁ~と感心してウーロンハイをぐびぐびやってきました。。。

e0173248_18574565.jpg


旧フジヤマ製麺から三ツ矢堂製麺に店名を変える時、「チョモランマ製麺」をいち時期考えていました。


もしかしたら、今頃際コーポが競合になっていたかと思うと、何とも言えない複雑な気持ちになりました。。
[PR]
by idc-n | 2010-03-02 19:01