<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄に行ってまいりました~

久しぶりに沖縄に行ってまいりました~

今回はNEAといって北東アジア(North East Asia)の経営者の研修会で行ってまいりました。

。。。。。とは言っても、いつもの仲良し社長と沖縄散策もしてきました
(写真:那覇の公設市場)
e0173248_14583888.jpg


久しぶりに沖縄に行って感じたのは、「日本にある外国」だな、という事でした。

職業がら、現地の色々な食堂やレストランに行ってみましたが食の文化も沖縄ならではのものばかりでした(写真:タコライスbyオブリガード)e0173248_1525687.jpg








ある夜は何としても地元の人しか行かない居酒屋に行ってみたくて、ディープな情報をかき集め「地元ぃ居酒屋」に潜入取材してきました。

行ってみると、さすがに強烈で、地元のおじさんたちがカラオケ歌っていたんですが何を歌っているのか全然わからん、「コレ、ホントに日本語?」ってカンジでした。。。




最終日はちょっと時間があったので、かの有名な「美ら海水族館(ちゅらうみ)」に行ってまいりました。
e0173248_15202863.jpg

正直、あまり水族館などには興味がなかったのですが行ってみてよかったです。スゴイです。








ギネス認定の巨大水槽には体長7mのジンベイザメが泳いでいて正に圧巻でした~
e0173248_15233537.jpg


ちょっと足を延ばせばスグに行けるのに、沖縄って特別な地というイメージは今回も変わりませんでした。  なんか、同じ日本でこんなに違う文化があるというだけで何故かちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by idc-n | 2010-04-30 15:29

恵比寿のオイシイうどん屋さん

以前、外人さんをウチの店に連れて行った時に「オイシイうどん」って言われたことがあります。。

。。。。(-.-# カチーン....


でも、日本のうどんから学ぶ事も多く、よく美味しいうどん屋さんに足を運びます

中でもおススメは恵比寿タコ公園の隣にある「山長」さんです。

e0173248_17162661.jpg


当時、上のお寿司屋さんに行っていたので、その折から気にはなっていたのですが、店構えからこだわりのうどん屋さんということはスグに分かります(^^

先日は二日酔いということもあって、体に優しい(←ウソ)カレーうどんをいただきました

e0173248_17195742.jpg


ここのうどんは本当にウマいっす! 麺のコシといい、風味といい、超一流っす!

ウチの店も負けないよーに、ウマい麺作りますんで、
皆さん引き続きご愛顧の程、宜しくお願いたしますm(_ _)m
[PR]
by idc-n | 2010-04-20 17:24

昔覚えた味は忘れませぬ~

最近バタバタと忙しくしとります。。。

そんな中、新店のテーブルクロスを選びに(笑)日暮里に足を運びました。

実はワタクシにとって日暮里は思い出の地なんです~



と、いうのも学校を卒業して就職した会社が日暮里駅前にあって、新人の頃は日暮里で過ごしたんです!

何年かぶりに行ってみると、駅前もずい分変わっていましたが、あの頃の佇まいも随所に残っていて何ともなつかしい気分になりました。





また、当時キチガイみたいに行っていた中華料理屋が駅前にはありまして、「もうなくなっているかなぁ~」と思ったらシブトク、当時のまま残っていました!

e0173248_064054.jpg

その名も「又一順(ユーイ―シュン)」って言います。



昼ご飯は毎日、ここに通っていまして先輩社員も呆れていました。。。





なんで毎日通っていたかというと、ここの「糸切り肉ソバ」という商品にめちゃくちゃハマっていたからです。。。

e0173248_0102227.jpg
普通の中華ソバにあんかけ風の細切りにしたルース―(豚肉)がちょっと甘くしてかけてあります♡



思わず食べたくなってしまって(←たぶん生理現象に近い)注文しました。見覚えのあるオバちゃんスタッフに(笑)




でも、不思議なもんです。あの当時毎日食べた味は必ず覚えているものですねぇ

食べながら、生意気でよく叱られたあの当時の記憶も一緒によみがえってきました(涙)。。
[PR]
by idc-n | 2010-04-20 00:20

第一回 新卒VS二年目 フットサル対抗戦

新卒の諸君と二年目の社員によるフットサル社内対抗戦を催しました

e0173248_23433121.jpg


本来、新卒社員と二年目社員の懇親の意味を込めていたのですが、やはりちょっと恥ずかしいのか、一年生は一年生で、二年生は二年生で固まる傾向にありました。。。

その中にはちょっとしたライバル心もあるかもしれません。

内心、二年目の社員たちには自らもっと接近していって交流をしてもらいたかったデス。。。
二年目となればそこら辺りはもっと気を使える大人に成長していって欲しいところです。。。

e0173248_2349998.jpg


ただ、打ち上げは先輩として仕事の厳しさや思いをお熱く語っていました。
二年目の彼らが一生懸命、仕事に取り組んできた証だと思い、頼もしく聞いていました

「これからのIDCを担うのは、君たち一年生と二年目の僕達だっ!」って叫んでました





...そうそう、その意気込みを忘れずに我が社をリードしていってほしいものデス(^^
[PR]
by idc-n | 2010-04-14 23:55

ワンタン麺の師匠

ウチの店のワンタンは手前味噌ではございますが、ナカナカの商品と自負しております。

というのも、ワタクシの中で「ここのワンタンが一番」という店を目指して商品開発をしてきたからです。


そこは四谷の「こうや」というお店です。
e0173248_1038793.jpg


ここは老舗で、ワンタン業界(?)では超有名デス。

ココのワンタン麺はいわゆる、本格派のワンタンでありまして、、アッサリ系塩ラーメンに超特大のワンタンがゴロゴロ入っています(^^
e0173248_10412482.jpg

たまにココのワンタン麺が無性に食べたくなり、近くに行った際には必ず立ち寄っちゃってます








しかしながら、行って食べてみると「う~む、ウチのワンタンもまだまだ。。」と思って帰ってきます。

e0173248_10443846.jpg












さしずめ、「師匠、参りました~っ!」って感じです(笑)
[PR]
by idc-n | 2010-04-09 10:49

恒例の花見やりました。

入社式が終わったら、次の行事は「花見」です。

花見の準備は新人の役目です。
e0173248_1853386.jpg


おやつやオニギリをいっぱい買い込んで、ビニールシートを敷いて。。。

いざ、宴会開始です!

e0173248_185437100.jpg

今回はとても寒い日だったので、みんな震えながら飲んでいました〈^^








そろそろ暖かくなってもいい頃だなぁ、と思いつつコートを着込んで出勤している毎日デス
[PR]
by idc-n | 2010-04-08 18:59

わが社も入社式むかえました~

今春もわが社の入社式をむかえました~

e0173248_1431334.jpg


毎年、新入社員に自分たちの夢を色紙に書いてもらう儀式があります。。

例年ぶっ飛んだ夢(???意味がよくわからん、という)を書いてくる社員がいますが、今年の子たちは結構現実的で、世相を表しているな。。。と思いました



入社式の夜は恒例の歓迎会です(^^

先輩社員と初めて杯を酌み交わし、「ガンバレよ」と声をかけてもらう会デス。
e0173248_14194129.jpg

今年の新入社員も例にもれず体育会出身者が多いので、比較的よく飲みます。
e0173248_1417051.jpg


会は後半戦になるにつれヒートアップしてまいります。。。
「それ、飲め!」とか「やれ、飲めっ!」とか飲め飲め合戦がいつも始まります。。。
e0173248_14201911.jpg


歓迎会が終わる頃には、みんな仲良し、次の店行くぞ!、、、となるわけです。。
[PR]
by idc-n | 2010-04-07 14:21